サイトへ戻る

知の技法| academic skills(5)+(6)

不思議・発見ポイントを1つに絞ろう

· 知の技法

不思議・面白ポイントを1つに絞る

broken image

 皆さん、こんにちは。3つ目の課題として、不思議・面白ポイントを8つ選択して、そこで考えた「仮説」を書くというものを出しました。いかがでしたか?Feel℃ Walkでの発見が少ない人は大変です。8つって、意外と多いんですよね。ですから、スマートフォンで押さえた写真をみて歩いた記憶を掘り起こしながら、???をさらに思い浮かべてください。

 もし足りなかったら、さらに歩いてください。関西地方は緊急事態宣言が解除されました。しかし、これまでどおり、マスクをして三蜜を避けて、皆さんの眼の解像度を上げて歩いてみましょう。

 上にアップしたのは、僕自身が八王子市を歩いた時に発見した8つのポイントと仮説です。これをお手本にして、来週まで時間がありますから、知図をみながら書き込んでください。

 そして、新たな課題。それはこの中から1つだけ、もっと知りたいポイントを選んでください。僕の場合は、右上の「なぜ八王子市に群馬銀行があるのか?」にしました。北関東の地銀である群馬銀行が東京にあることが不思議だったからです。ここは少しだけ「経済学部」寄りの不思議ポイントにしています。しかし、皆さんは、本当に「知りたい!」ものを選べばいいですからね。

ここからさらに妄想を膨らます

broken image

 仮説を出す場合、大事なのはフィルターの存在だ。どういうフィルターで発見ポイントを見るかによって、浮かんでくる仮説が違ってくる。例えば、地理的位置から鉄道や国道の行き先を見て妄想する、歴史的なフィルターを通して、看板の情報や今まで教科書で覚えたことなどを総動員して、妄想する、経済・産業的視点から、発見ポイントを深掘りする、などフィルターを取っ替え引っ替えすることで、仮説が溢れ出すのだ。だから、仮説が出ないと悩んでいたら、きっと君のフィルターが足りないと考えよう。どういうフィルターを通して対象を覗き込むかによって見えてくる”像”が違ってくる。この作用を徹底的に利用しよう。この仮説抽出のトレーニングを徹底するぞ。

broken image

 これは「なぜ八王子に群馬銀行があるのか?と、その仮説」です。参考にして欲しい。様々なフィルターを設定して、そこから妄想を膨らませたものを「仮説」としている。正直いうと、この仮説を出すにはフィルターを設定した時に、頭の中にある知識のストックが多いと、仮説がシャープになる。とはいえ、学生のみんなは、まだ人生20数年しか生きていないんだから、ストックなんて期待していない。そこは安心してください。それよりも「探偵」や「刑事」になりきって、「きっとこうだろう!」という仮説を導いて書き記してください。

課題1:不思議・面白ポイントを絞る

manabaの「レポート」にFeel℃ Walkで見つけた不思議・面白ポイントのうち、これはもっと調べて探究したいものを1つに絞ってください。

そして、その理由を140文字以内で記しなさい。

*テキストでベタうちしてください。ただ、ポイントを定めるだけなので、超簡単です。

*締め切り:2020年6月7日(日)am10:00まで

課題2:選んだポイントの深掘り仮説を導け!

manabaの「レポート」にフォーマットと共にアップし、掲示板で告知します。

*締め切り:2020年6月14日(日)am10:00まで

こちらはZOOM教室でしっかりと説明します。